2015年05月13日

折れてる!?

過ごしやすい毎日。
5月、過ごしやすいのはいいけれど、
実は一年の中で紫外線が一番きついそうです。
紫外線対策していますか?

4月の上旬。
イリエの娘が、自宅のソファに足の指を強打!
翌日も痛いといい、見てみると、
足の指、指の付け根が腫れていました。
見た瞬間、絶対骨折れてる!
と確信したイリエ。
病院行って、レントゲンを撮ってもらうも、
「骨には異常ないですね。突き指でしょう。」
若ーいお兄ちゃん先生に言われました。
そう言われれば、そうか。と納得して帰りますよね?

なのに、一ヶ月経っても、一向に足の指の腫れが治まらない。
これはおかしい。。。
そう思って先日病院へ行き、再度レントゲンを撮ってもらうと。
何だかあやしい。。。
「ここに。。。」
と説明しだす、またもや若いお兄ちゃん先生。
「もう新しい骨ができてきてるんですが。。。」
え??え??
なんて???
なんて心の声が出てしまうのは当然。

「折れてるんです。。。」

ですって!!
正直、見落とされていた???
誤診??
とか、思うとこはありますが。。。
早めに分かったところで、ギブスもするほどの骨折でもなかったようなので、
テーピングして固定するだけ。
日にち薬しかなかったようです。

ただ、イリエも、もう少し強気でしつこい位に聞いとくべきだった。。。
と反省です。
posted by トクラジムショ at 13:36| Comment(0) | 日記

2015年04月21日

久々に

久々の登場になります。
十倉です。
京都の土地家屋調査士会さんから、12回シリーズの研修依頼を受け、奈良のまえださんと共に講師を担当させていただいていましたが、先日ついに最終回を迎え無事に終了することができました。

対人コミュニケーション術というテーマだったこともあり、そのスタイルは毎回ワークやロールプレイを盛り込んだ参加型の研修だったのですが、それにもかかわらず、最後まで一定数以上の受講者に参加いただけたことを嬉しく思っています。

そして、こうした研修を2年間という長期の企画として実行された運営委員の方々には、最大の敬意と感謝の意を表したいと思います。

参加者の方々からは前向きな評価をいただけてホッとしたものの、2ヶ月毎の京都通いが終わってしまうのは少しさびしい気もします。
が、近々新しいこともやるので、またここで報告します。


posted by トクラジムショ at 16:14| Comment(0) | 日記

2015年04月15日

整体

新年度が始まって、2週間。
入学、入社など、新しいところでの生活が始まった方も多いと思います。
まだまだ気が張っている毎日を過ごされているのではないでしょうか。
イリエ個人的には、何も変わることなく、新年度を迎えましたw

何の変化もなかったイリエ。
ええ、もちろん、環境的な変化はなかったんです。
ただ。。。
3月の上旬あたりから、首、肩こりがひどくなってるかも??
なんて思いながら、過ごしていたのですが、
いよいよ、首こりがひどくなってきていたので、
整体に行ってきました。
イリエが行ったところは「ソフトバランス整体」といって
ソフトで痛みのないやさしい整体です。
丁寧で楽しい整体で姿勢を改善し、諸症状の根本改善を目指すというもの。

今回、友人の紹介で初めて行ったのですが、
本当に痛みもなく、一言で言うなら、筋肉をほぐす。
といった感じで、まったりとした時間でした。
イリエの場合、首から肩、肩甲骨にあたりにある筋肉が固まっていたようで、
そこからくる、「こり」だったのです。
自覚症状としては、そこまでひどくはなかったのですが、
逆に、それが、気づかないうちに、四十肩やぎっくり腰になったりするそうです。

運動はまったくしないイリエですが、
少しの意識で変えられる、防げることができると思うので、
気をつけて生活したいと思います!
posted by トクラジムショ at 14:12| Comment(0) | 日記