2014年02月26日

正確に言うなら

先月、九州へお出かけするのに初めてLCC(格安航空会社)を利用しました。
機内の狭さは覚悟してましたが、ミニサイズの十倉には問題ありません。
1時間少々のことだし、コートもマフラーも着用したまま、顔も殆どマスクで覆ったままで眠ることに・・・・・

・・・・・どのくらい経ったのでしょう?
ウトウトしていると、客室乗務員さんが何かを配りながらまわってきました。
寝ぼけたまま手を差出すと、お姉さんと目が合った一瞬の微妙な間をおき、ニッコリとコーヒーの試供品を手渡してくれました。

ぼんやりとした頭に聞こえる遠ざかっていくお姉さんの声、
「本日はサンプルのプレゼントを女性のお客様のみにさせていただいております。」

うっ。
女性に間違われた経験は何度かある十倉ですが、今回は自己申告状態。
思わず立ち上がって、

「私、男でした」

と言おうと思うも、いや過去形では何か誤解を与えそうだと思い直す。
ならば、

「現在、男です」

これではむしろ逆効果か。
では、

「私は断じて女ではありません」

あまりムキになるのもさらに不自然かも。
正確に述べるならば、こうだ。

「私は生まれたときから身も心も戸籍上も男であって過去に女であった事実はなく、現在は勿論のこと未来にかけても余程のことがない限りは男であり続ける予定の者です」(後半なぜ弱気?)

よし、これなら誤解されないだろう。
と思ったときには、既に彼女は遥か彼方へ。

− しっかし狭い機内、突然のカミングアウトもどきで周り凍らせて、どない後始末するん?

ようやく覚醒してきた理性に引き止められました。
posted by トクラジムショ at 15:28| Comment(0) | 日記

2014年02月21日

2月の寒さって。

年が明け、早くも2月も末。
気付けば、イリエのブログ登場、
今年初でございますw

ブログの事は、頭の隅のほうにありながら、
日々の業務に追われていました。
というか、十倉にまかせっぱなし。って話もありますが。。。w

遅ればせながら。ですが、
今年も日々の業務はもちろん、
ブログ更新も頑張っていきたいと思います!

さてさて

2月に入り、急激に寒さも増したような日々。
事務所のある尼崎市。
イリエが住んでいる神戸市(山の方はわかりませんが)。
雪が降るようなことがあっても、積もることは皆無です。
それでも、寒いことにはかわりないですよねぇ。
そんな2月。
イリエと子供たちは見事に、しもやけになりましたw
いまどきの子って、しもやけってなるんですかね??
疑問もありますが、
親子でかゆさと痛さと戦っています。

あ〜、早く春がこないかな。。。
posted by トクラジムショ at 14:28| Comment(0) | 日記

2014年02月13日

突然壊れます

スマホが壊れました、突然に、先週。
本体発熱後、充電不能で、一切起動できず。

最近バックアップ取ってなかったし、このままデータが全部消えてしまうのかと思ったら卒倒しかけました。
このちっちゃな「」にどれほど依存していたことか・・・・・

で、スマホがなかった一週間弱、不自由かつ不安で眠れない日々を過ごしたかといえば、案外そうでもありませんでした。

あたふたといろいろ駆けずり回りはしましたが、何とかデータも元通りになりそうな目途が立ったとき、ホッとしたのは当然ですが、同時に心の片隅で「休暇が終わってしまう」ようなガッカリ感を一瞬感じた自分に気づきました。

確かに初日こそかなりうろたえましたが、2日目以降はむしろスマホがないのをいいことに

「できんものはできん!」
「わからんものはわからん!」
「どうにもならんことはならん!」

と開き直り、くびきを外されたような一種の解放感さえ感じていた気がします。

そして、久し振りに巻いた、時計の機能しかないアナログ腕時計の、とても新鮮で贅沢な美しさにも気づくことができました。

何れにせよ、バックアップはちゃんとしておかねばいけませんね。

posted by トクラジムショ at 16:03| Comment(0) | 日記